てぃーだブログ › Redheads › ウェーディング › 釣り具 › タマン › 今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話

2014年07月03日

今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話

こんにちわ(´∀`*)たこっちゃんです♪

今日も朝から気持ちのいい夏空でしたね~

指折り数えて待っていた立ち込みのシーズン!

バイトも今日は休み!

となると黙ってはいられないですよね!三( ゚∀゚)

さっそくウェーディング行って来ました

今日は16時に最干潮でしたので、ゆっくり午後からの釣行♪

時間もたっぷりあるので久々にヤンバルの某Pまで行ってきました(´∀`*)

本当は横山氏も一緒に行く予定だったのだが

フィッシュグリップが無いから無理

という訳のわからない理由でドタキャンしやがったので

今日もキャプテンた~け~と2人でエントリー

まずはブルースコード90Vを風に乗せ大遠投

ロッド:ラブラックス・F 96ML
リール:13ステラSW4000XG
ライン:ラピノヴァ1.5号
リーダー:フロロ30lb

このタックルなかなかいい塩梅ですよ(´∀`*)

シュバーーーーと気持ちよくルアーが飛んでいきます

しっかり底まで落として軽くトゥイッチを入れつつゆっくりリフト

水面でステイしてからのテンションフォール(また↑に戻る)

という具合で広範囲を探りながら進んでいく

まだ陸から全然離れていない浅場で

アマモ場の少しくぼんだ部分でルアーをピタッと止めたところで

ガツン!とヒット

直後物凄い勢いでラインが出される

思いっきり竿を立ててフッキングを入れようとするが

竿を煽ってもその分ビャ~~っと糸が出る!

あっ、ドラグ設定するの忘れてた(笑)

急いでドラグを締め

念入りにフッキングを入れる

急に突っ込むような引き!これはタマンですね~(´∀`*)

フラットな場所で掛けたので強引には寄せずに

竿の力で少しずつ体力を奪う

やはりロングロッド作戦は成功でしたね(´∀`*)

ロッドを立てておくだけで自動的に魚が疲れてくれます(笑)

最後は強引にごり巻で寄せて無事ネットイン

今年一本目のタマンちゃんヽ(´ー`)ノ
今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話

やはりステラ買うと道具に対する信頼感からか、心に余裕ができて、やりとりも落ち着いてできるような気がしますよ(←ただの思い込みハッピー野郎)

財布には大ダメージですけど買ってよかったと思います(笑)

今日はデジカメを忘れたのでキープサイズしか画像が無いのが悲しいのですが、
ロリタマンやイシミーもたくさん釣れましたよ(´∀`*)
今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話
この下のでかいオジサンは半端ない引きだったのでマジで寄せてくるまでタマンだと思っていたので、「うぉぉ~~タマン来た~~~」と叫びまくった挙句オジサン・・・恥ずかしい(笑)
出血してたので・・・キープ^^;

タマンで伸びなかったSTXの6番が完全に伸ばされてましたからね(;´∀`)
今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話

昔、僕が横山氏とタマンポイントでウェーディングしていた時に超特大のHITが来て
竿がブチ曲がり、ドラグも止まらず
「ひっひぃぃ~、これはランカータマンや!完全にランカーなタマンやでぇ~~!ひぃ~」
とか叫びながらへっぴり腰でファイトしていたんですが、
成す術なくそのまま根に潜られ、悔しくてどうしても諦めきれず
根の上まで泳いで行ってラインを掴んで無理やり引きずり出すという超荒業をやってみた事があったんですけど
そしたらオジサンのスレ掛りが出てきて、横山氏に相当バカにされまくった挙句、それ以降僕にデカいアタリがあるたびに「オジサンか!?」と周りからイジられるようになってしまったという黒歴史があるんですが。

やっぱりオジサンの引きは半端ないと思いました。みつを


家に帰って測ってみると53?ぐらいでした
今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話
もうチョイ大きいと思ったのにな(´・ェ・`) まぁ死んで縮んだって事にしとこう(笑)

まだまだ全然大物とは呼べないですね・・・精進しなくては( ;´・ω・`)


最後に僕がタマン狙いの時に行っているフックのセッティングについてちょっとご紹介します

先に断っておきたいのですが、僕は基本的にブルースコードしか使わないという超偏食野郎なので
ブルースコードの60mmと90mmについての考察です。なので参考になるか分かりませんが(笑)
あと、あくまでもタマンを狙う時にやっているフックのセッティングなので、他魚種を狙う時はこの限りではないのでご了承ください


まず60mmのブルスコに関してですが、60mmのブルスコの純正のスプリットリングは絶対に交換した方がいいです
これはちゃんとメーカーに確認とかしたわけではないので絶対にとは言い切れませんが
最近の60ブルスコのスプリットリング、サイズ小さくなってませんか?。昔買った60ブルスコについているスプリットリングと最近買った60ブルスコのリングのサイズを比べると明らかに現行の奴はサイズ落とされてます。(もちろん昔のやつを自分で交換したことを忘れているとかでは無いです)
今の奴だと強度も全然弱いので下手するとペンチでちょっとつまんだだけで変形します
こんな純正をそのまま使ってる時にタマンが掛かったら一瞬でスプリットリングが飛ばされると思います(笑)
なので最近では60ブルスコを補充するたびにフックだけでなくスプリットリングまで交換しないといけないので
正直超めんどくさいです!
マリアさん、どうしてこんなことしたの(´;ω;`)元に戻してよ~

そして肝心のフックセットですが、僕は60ブルスコに限らず、このくらいのサイズのシンペンにはフロントフックは必要ないと思っています
理由は小さいルアーなのでどうせ丸のみが多いということ、それなら逆に飲ませたほうがフックアップしたときにバレにくいと思います
昔は純正の10番を外して8番フックに強化してそのまま使ってましたが、タマンに対しては8番のフックは小さすぎて唇の浅いところにしか掛からず、バラシにつながることが多いです。それに8番では釣るたびにフックが伸ばされるので同じルアーを続投することが難しいです。予備のフックを持って行ってフィールドで交換するのはめんどくさいし、6番フックをリアにだけつけるとあんまりスイムバランスも変わらずに、大幅にフック強化ができ、結果としてキャッチ率が上がるように思います。
フッキング率もリア有と無しではあんまり差は無いように感じます(カワハギみたいな口が小さい野郎でも普通にこのセッティングで釣れましたし問題ないと思います)
なので、60ブルスコは6番をリアのみ!スプリットリングは要交換!
で大丈夫だと思います
今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話

次にブルースコードの90mmですが、このルアーは完成度があまりにも高く、ぶっちゃけ箱から出してそのまま使ってもそこまで問題はないと思います。油断するとルアーケースがこれオンリーになるぐらい大好きです!
今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話
素晴らしい商品をありがとうマリアさん(´∀`*)

でも純正のフック、てめーはダメだ
純正のフックはすぐ伸びる、すぐ錆びる、すぐ折れる、三拍子そろってて本当に使えません。できればフックは純正をそのまま使うのではなく交換した方がいいです
おススメはオーナーのSTX58シリーズの6番フックです
今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話
刺さりも良く、強度も非常に強く、安心して愛用しています。
こいつを60ブルスコにも使ってます(´∀`*)

で、このフックに交換するのは、リアフックだけでいいと思います。
理由はSTXがあまりにも強力なので、STXをつけたブルスコが根掛かりした時、無理やり引っ張ると高確率でリーダーが負けるので回収率が低いです。
根掛かりは僕の独断と偏見による調査だと6~7割ぐらいはフロントフックが根に掛かっていると思います。
そのフロントフックを純正のカスみたいなフックをあえてそのまま使うことによって、純正フックだと無理やり引っ張るとフックが折れるか伸びるかしてルアーが生還することが多いです(この時はまずハリを伸ばすイメージで超ゆっくり引っ張ってそのあと竿を大きく煽ってみてください、何度か繰り返していると外れることがあります)
リア、フロント両方STXにした時と比べてフロントだけは純正を使うことによって根掛かりからの回収率が、地味に上がります。
実際この作戦をしてからというもの、ルアーのロストが極端に減り、めちゃくちゃコスパ良く釣りができるようになりました(´∀`*)
なので純正はすぐ捨てるのではなく、フロントフックに使うために一応とっておくと吉ですよ♪
それでも純正はホントにカスで、別に根に掛けて無くても劣化が激しいので消費ペースが速いです、なのですぐ足りなくなってしまいます(笑)
その時は僕はフロントフックにはST41とかの割とソフトなフックを使い、リアにはSTXという組み合わせで使用しています
今年1本目のタマン(´∀`*) それとルアー考察の話
本当に、回収率が変わりますよ(´∀`*)リーフでのルアー釣りは根掛かりの恐怖との戦いでもあります。
少しでも根掛かりの恐怖を軽減することで、より自由なアクションが楽しめるのではないでしょうか♪
騙されたと思って一度お試しあれ(*´∀`)

以上が僕のタマン狙いの時のフック考察になります(;´∀`)参考になれば幸いです

まぁこんな感じで偉そうに能書き垂れてみましたが、まずは自分が良い釣果を出せるように精進したいと思います(笑)


同じカテゴリー(ウェーディング)の記事

この記事へのコメント
マリアファンから「このブログ見てごらん」って言われたので、見に来てみました。(≧∇≦)

はっさ!
辛口だね~(≧∇≦)笑
参考にしよ~ね!w

ありがと~!感謝
Posted by のぉ〜りぃ〜のぉ〜りぃ〜 at 2014年07月03日 09:43
> のぉ〜りぃ〜さん
うわ!のぉ〜りぃ〜さんや!
こんにちわ(笑)コメントありがとうございます(´∀`*)
こんな糞ブロにあがや~キターとチーム内で盛り上がっております(笑)
の~り~さんのブログは毎度チェックしていて、楽しく読ませて頂いておりました。読み逃げすいません(笑)
僕のブログは基本辛口ですが僕自身はマリア大好きですので、愛のムチだと思ってください(笑)
ブルスコが無かったら僕は釣りになりませんからね(´;ω;`)
とにかく、こうやって接点ができてうれしいです♪
どこかのフィールドでお会いできたらよろしくお願いしますね(´∀`*)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月03日 11:01
おぉ!さすがやね(^^)d
カヤックのアドバンテージを活かしきれず小タマンしか釣れませんww
俺もベイトフィネスで50up.60up釣りあげたいな~(*≧∀≦*)♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2014年07月03日 11:04
>でぶGさん
ショアからタマンを狙うのはすごく不効率で不毛な挑戦をしてるようで切なくなる時がありますがこうやってたまーに50upが出るので辞められません(笑)
カヤックのアドバンテージが超羨ましいですよー(T . T)
フィネスで50up60upかけたら気持ち良さそうですね〜(≧∇≦)
期待してます♪
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月03日 11:22
タマンないねぇ!たこっちゃん!
自分も今年はウェーディングでナイスサイズ釣りたいなぁ~♪去年は岸から52cm釣れたよ(笑)結構岸からでも狙えるのかも!
Posted by ドライブドライブ at 2014年07月03日 12:27
>ドライブさん
陸っぱりで50upは凄いっすね(≧∇≦)羨ましすぎる!
狙えば案外陸っぱりでも行けるもんなんでしょうか(笑)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月03日 12:51
タマンおめでとうございます(*^^*)

自分と違いガッチリゴリ巻きタックルですね!!やっぱりその取り方するとそうなるんですか!!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

てか、それだけ赤金揃えると赤金変態やろーと呼ばれますよ(爆)!!
Posted by ひし at 2014年07月03日 17:53
たこっちゃん!早速ラテスーでの釣果おめでとうございます!50UP羨ましすぎる(≧ω≦)b
うちのチームの先輩方はみんな凄いけど、自分はまだ、おかっぱりから60UPを釣ったことがありません(ToT)
早く仕事が落ち着いてルアー投げまくりたいです!
お互い安全釣行でモンスター狙いましょう(^O^)
Posted by のーちりん at 2014年07月03日 17:55
タマンない記事だね^^
タマンって沖縄にいるんだね・www
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2014年07月03日 21:48
>ひしさん
いやいや、本当のゴリゴリタックルはシイラタックルですよwww
まぁガタすぎて1時間も振ってられないんですけどね(笑)
もともと赤金変態野郎なので言われると寧ろ喜びます(≧∇≦)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月03日 23:45
>のーちりんさん
ラテスーに限らず新しい道具で魚を釣るのは嬉しいですね(≧∇≦)
のーちりんさんの師匠達ヤバそうですね…僕も弟子入りしたい!のーちりんさんに!(笑)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月03日 23:52
金持ちタックルwww
勢いで二馬力、カヤック買おう♪(V)・¥・(V)
Posted by marine☆marine☆ at 2014年07月04日 00:43
>がじゅさん
え?逆にタマンの本場ってどこなんですか?(笑)
ショアからって意味ですか?(笑)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月04日 10:09
marineさん
そこまで余裕は無いです(笑)
でもカヤックは来年までには絶対買うかも(≧∇≦)
marine号に乗せてくださーい(≧∇≦)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月04日 10:12
ども!

初コメントになります!(^^)


自分も時々ですがタマン狙いに
行くので、今回の話しを参考にしたいと思います!( ロ_ロ)ゞ

勉強になりました!ありがとうございます!
Posted by YB.AYB.A at 2014年07月11日 09:13
そのフック今度買ってみます(*´▽`*)
沖縄に帰ったらタマン釣りたいです!

それにしてもおじさんの大きいサイズは色が変になりますよねw
Posted by マヒマヒマヒマヒ at 2014年07月11日 19:54
>YB.A さん
あっ、どうも始めまして^ ^
こんなクソブロ参考にしていただけるなんて光栄です(笑)
タマン狙い最高に楽しいですよね^ ^
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月13日 16:35
>マヒマヒさん
向こうの釣りも最高に楽しそうですよ^ ^
もっと紹介してくださいね^ ^
Posted by Red HeadsRed Heads at 2014年07月13日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。