てぃーだブログ › Redheads › 釣り具 › Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・

2013年10月08日

Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・

どうも、もりたこです(´∀`*)

今回の大潮も台風で丸つぶれでしたね~(´;ω;`)

どうせ暇するぐらいならと

来たるナブラシーズンに向けて、
竿を新調しようと思い立ち、
釣具屋を北へ南へと巡る旅に出ていた所

なんとエブ男さんに遭遇(笑)

「もりたこさんですか~?」と声を掛けていただいたにもかかわらず一瞬
誰?(°Д°)?
みたいな顔してしまい本当に失礼しました(´;ω;`)

サングラスの写真しか見たことなかったんで本当にわからなかったんです(汗)
またどこかでお会いする事があると思いますのでよろしくお願いします(´∀`*)

PS.生エブ男さんはイケメンでした❤


さて、竿の話に戻りますが

タマンシーズン後半に買った
GAME-ARCのs906Lでしたが
1か月ほど使ってみて、何度か魚もかけたのでインプレしてみようと思います

あの竿、ファーストインプレでは
とってもいい感じ❤ナブラにも使えそう❤

なんてのたまってましたが

あれは嘘です!
Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・

とんだ駄竿でしたwwwwww
(まっケンちゃんに売り飛ばせたからいいけど)

釣具屋で触るだけでは全然分からない部分が多いんですねー、竿って(笑)

実際にルアーをキャストしてみたり、
ルアーをリトリーブしてみたり、
魚を掛けてみたりすると、
釣具屋で感じたフィーリングとはだいぶ違う竿でした(笑)
(まっケンちゃんに売り飛ばせたからいいけど)

まぁこれはシマノの竿全般に言える事なんですが

全体的に凄くハリがあるというか…硬いんですよねー(;´∀`)

まぁ硬いという事は高感度なわけで
自分からフックを口に掛けにいくような
反射神経が要求される釣りには向いていると思うのですが、

このGAME-ARCは、どーもクセがあって
ベリーから下はガチガチのくせに
極端なファーストテーパーで
竿先がぐにゃんぐにゃんなんで
以下の点に不満があったんですよねぇ( ;∀;)

①ティップがぐにゃぐにゃで肝心な時に留めが効かず、
でかい奴がかかるとのされてしまう上に、
ランディング時もパワー不足。

②キャストにコツがいるので足場や天候など、
コンディションが悪いと全然飛ばない
(竿の遠心力にルアーを乗せて投げるイメージ)

しかも自重が200gもあるので普通に重いんですが、設計バランスが悪いのか、自重以上の持ち重りを感じるんですよねぇ^^;

まぁ要はあの竿が駄竿だった、というだけの話です
(まっケンちゃんに売り飛ばせたからいいけど)

このままでは僕がひどい人間みたいになってしまうので一応言っておきますが

本人はだいぶ気に入ってる様なのでそっとしておいてください(爆)


そんなわけで、ナブラ用にNEWロッドを購入しようと思ったんですが
なぜかいままでリールもロッドもシマノだったので、
自然とシマノ派みたいな感じになっちゃってたので、

選択肢は多いに越したことは無い!というわけで
今回はシマノ以外のメーカーからも候補を選ぶことに♪(´∀`*)


まずは予算ですが、学生なのであんまり贅沢できませーん 。゜(゚´Д`゚)ノ

とりあえず3万円前後で探して行くことに!

クラスはMLぐらいで
長さは、主に港湾やテトラで使うと思うので
9〜10ftぐらいの長さは欲しいなーと(´∇`)


その条件だとシマノではクラス的にディアルーナ以上エクスセンス未満というところですかね
はい、ルナミスが候補に入ってきます
Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・
LUNAMISのS906MLに的を絞ると
自重148g
Pe 0.6〜1.25
ルアーWt 6〜28g
定価¥38,000

「スパイラルX」、「ハイパワーX」などのフラッグシップに肉迫する機能を有し、
さらにCI4やチタンガイドを使用することにより軽量化を成功させている

ホ・・( ゚д゚)ホスィ・・・

さらにエブ男さんのないちゃ~嫁という事で
審査員の目もだいぶ甘くなりましたが、

う~む、シマノらしいと言いますか・・・
張りがすごい!感度ビンビン(*´д`*)

軽い上にパワーがありそうで素晴らしい竿なのだが

ネットでインプレを見た感じでも多くのユーザーがビンビンと言っている

う~ん、これはこれで素晴らしいロッドなのは間違いないのだが
自分的には今回はガチガチめの竿より
胴調子ぐらいで粘りのある(竿全体で魚を絡め取るような)竿を探していたので
泣く泣くルミナスとはさようなら 。゜(゚´Д`゚)ノ

次の候補ですが、メイドインジャパーン
Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・

ヤマガブランクスから
バリスティックが候補に!
Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・
Ballistick 93/16
自重143g
Pe 0.8~1.5
ルアーWt 9~28g
定価¥39,900

こちらもチタンガイドなど流行りは抑えつつ軽量化にも成功し
職人の技で塗装も綺麗♪(2大メーカーは自分の偏見ですが仕上げが甘いというか・・・見た目が貧相というか)
なんともエキゾッチックな竿だったので
すごく気になっていたんですが

実機を曲げてみると
すげ~曲がるのこの子
感度悪そう・・・パワーも無さそう・・・
でも食い込みはよさそう^^;

まぁガーラ向きではあるが、少し貧弱な感じが拭いきれない
揚げれるとは思うが思いっきり周りに迷惑かけちゃいそうなので
エキゾチックロッドとも別れを告げ 。゜(゚´Д`゚)ノ

最後の候補はダイワから
ラブラックス・F
Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・
LABRAX 96ML・F
自重135
Pe 0.8~1.5
ルアーWt 7~35
定価¥38,000

なんといってもこの軽さ!!
135gですよ!∑(゜∀゜)
候補の中でも最軽量!
まぁ軽量化の為とかなんとか言ってますが
肉薄のブランクスなので踏んだりしたらすぐ割れそうですしお寿司
無塗装で見た目はお世辞にもカッコいいとは言えませんが

曲げた感じ、適度にハリもあるが竿先だけでなくバットまでよく入る!
しかし全体的なパワーは割としっかりしていて、まさに絡め取る釣りができそうだ♪
今回探していたイメージに一番近いような気が・・・(´∀`*)


というわけで新しい相棒はラブラックスに決定しましたヽ(´ー`)ノ



買うとすぐ使いたくなっちゃいますよね・・・

ストーカー台風24号やっと過ぎ去り

なんとか行けそうなレベルまで風も収まっていたので
某漁港に早朝朝練に行ってきました(´∀`*)

初めてダイワの竿使いましたが、
全身がバネのようにしなり、飛距離も出るし、柔らかい割に感度もいいので
なかなかいい感じでした♪

しかし、波がそれなりに高く(そりゃそうだ)

しかもちょうど良い時合いになって船が行き来しおって・・・

完全にベイトが沈んじゃってノーボイル

今日は入魂無理そうだぞ・・・(;´∀`)
なんて思いながらも

しょうがないので底を舐めるようにジグミノーを泳がせていると

グググッ・・・

なーんか嫌な手ごたえ

ゴミと思ったがピクピクしてる

まさか・・・こいつは・・・




















Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・
お久しぶりでゲソ!!



うへぇwまたルアーでイカ釣れたww

このエイリアン野郎!入魂の儀という大事な時になにしてくれとんじゃぁ!!

これはノーカンだよね!?魚以外ノーカンだよね?? ヽ(`д´;)/ 



なんとなく美味そうに見えなくもないので珍しく持ち帰ることに(笑)

解剖中はグロテスクでしたが
Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・
※画像はイメージです

まぁ刺身とバター焼きにしたら結構イケました(笑)
Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・
Newロッド入魂の儀でまさかのエイリアン・・・

コリコリまいう~σ゚д゚)

コウイカでもこんな美味いなら
イカちゃんがたまに釣れるのも悪くねぇな
と思うもりたこなのでした(笑)

あっ、入魂はまだですから!!!


同じカテゴリー(釣り具)の記事

Posted by Red Heads at 07:26│Comments(11)釣り具
この記事へのコメント
先日はどうも(笑)

ラブラックスにしたんですね~(*´∀`)

実はオイラもルナミスとラブラックスと悩みに悩んでルナミスにしました(^^;

こっちからビンビンにかけていきたかったんで♪

あと、入魂はエソ様以外はノーカン!笑
Posted by エブ男エブ男 at 2013年10月08日 09:40
早速お乳ロッドでイカしたんですか!?笑
自分も新しい剣を注文したので届くのが待ち遠しい(≧∇≦)♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2013年10月08日 10:18
>エブ男さん

先日は失礼しました^^;
今回はナブラ用という事で、柔らかめのラブラックスにしましたが
ルナミスも本当にいい竿ですね^^
次シーズン辺りにタマン&ロックフィッシュ用に検討します(´∀`*)

エソ様以外はノーカンなんですか(爆)
テトラの上をルアー下げて歩き回れば無条件で入魂できそうですね(笑)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2013年10月08日 10:45
>でぶGさん
イカしてやりましたよw(*´д`*)エクスタシィー
その新しい剣でナニを入魂するか楽しみにしてます(笑)
Posted by Red HeadsRed Heads at 2013年10月08日 10:46
僕はどの竿使っても上等に感じてしまう鈍感な腕の持ち主なのでラッキーです(笑)
Posted by ジンベージンベー at 2013年10月08日 13:51
>ジンベエさん
いやー、そんなジンベエさんでも誰かに売り飛ばしたくなる竿、それがGAME-ARCですよwwwww
(ケンちゃんに売り飛ばせたからいいけど)
Posted by もりたこ at 2013年10月08日 14:19
ども!初めまして!エブさんのブログから飛んで来ました。
ライジャケの記事はツボでしたよ(笑)
自分新しいロッド検討中です☆
自分は社会人でもその金額だと悩みます(泣)
それにしてもイイエギングロッドと出会いましたね(笑)
Posted by marine☆marine☆ at 2013年10月09日 00:24
> marine☆
初めまして♪ marine☆さんのブログ、実は以前から拝見させていただいております(笑)
こうやって絡んでいただけるなんて・・・すごくうれしいです(´∀`*)
しかもそんな過去記事まで読んでくれてありがとうございます(笑)

竿の定価はあくまでもメーカー希望価格なので、実売価格は30K切りますよ~^^;
これからもどんどんイカを狙っていきますので応援の程よろしくお願いします(笑)ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
Posted by Red HeadsRed Heads at 2013年10月09日 00:59
DDL8xg http://brothosonkonlonwon.ru
Posted by babsabtabkapasfsg at 2016年01月27日 15:59
http://brothosonkonlonwon.ru
Posted by babsabtabkapgshd4tg at 2016年01月27日 16:24
http://brothosonkonlonwon.ru
Posted by babsabtabkazzxvc3f at 2016年03月22日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。